TITLE

タイミング -ズレ-



先日、同級生数人と集まり、ゴハンを食べました。

それは、昨年12月29日に同級生たちと決めた食事会。









その二日後、31日にスーパーへ正月の買い物に行こうと家を出ました。



が、ケータイにメモった『正月用買い出し食材リスト』を確認すると、

量の多さに徒歩では無謀だと判断。

自転車で行こうと、途中で家に引き返しました。



俺のカッコイイ自転車で再び、颯爽とスーパーへ向かいました。



スーパー、10メートル手前。



「今井くんっ!!!!」と元気良く呼び止める声が聞こえました。



「・・!っお、おれのことかぁあ〜・・????」と思いながら、

すばやく、俺のカッコイイ自転車を止め、前を見ると、

両手に満タン買い物袋の女性がいました。



その日の一ヶ月程前、11月に中学の同窓会で再会した同級生でした。



「なんで!?」

「なんで!?」



しばらく、立ち話をしました。

訊くと、そのスーパーが自宅から一番近いスーパーだということ。

ご近所さんじゃん。



「もしかしたら、何回か、すれ違ってんじゃないの?」

「たぶんね。」

「とりあえず、メアド交換しようよ。」

「あ、ソフトバンク。簡単でイイね。」

「今度、飲もうよ。」

「うん。 あ、来月、◯◯◯◯たちと東京で飲むから、連絡する。

正月も空いてたら、ウチに来てよ。」

「じゃあ。」

「また。」









一人、メンバーが増えた食事会で、その時の話になりました。



彼女は、いつも、そのスーパーへは、車で行くのだけれど、

年末で、駐車場がめんどくさいコトになってると思い、

重い買い物袋覚悟で、その日は、歩いて行ったということ。



俺は、一度向かったけど、引き返して、じてn・・カッコイイ自転車に乗り、

向かったということ。



ちょっとした、いつもと違う行動。

タイミングのズレでした。



そして、なにより、一ヶ月前の同窓会で会ってるということ。

会ってなかったら、まあ、お互い気づかなかったろーな。(笑)

こんなに近くに住んでるのに。



ま、こーゆー「つながり、縁、偶然」が

普通にその辺にあるんだな・・と、奇妙なイイ気分なった、とある冬の午後・・・





と、招き猫・・



mnknk2
とか。

IMAI 15:00